FC2ブログ

OTA-Kingdom

                    の残骸

カテゴリー : 写真
IMGP1387.jpg

22日に仙台に戻ります。
再びですが、皆様よろしくお願いいたします。

寮から30分も歩けば上の写真のような雰囲気の場所も
あるということに最近気が付きました。
戸塚もわりと穏やかな場所でした。

富士山もきれいに見えるので、帰る前に写真に収めたいところですが、
間に合うか…
スポンサーサイト



「シャドー補正」 その2

カテゴリー : 写真
よくわかんないから、とりあえずいろいろ現像してみよう!
ということで残っていたRAWファイルを現像してみました。
シャドー補正の効果を比較


現時点の印象としては、
①ヒストグラムの左半分(暗部)を持ち上げる(名前のまんま…)
②右半分(高輝度部位)に関してはそのまま(境目は適宜変化するのかも)
③暗部の彩度が若干上がる?
ような感じ。かなり怪しいし、そもそもそんな単純なものでもないかもしれない。

まぁ簡単にON/OFFできるんで試しながら使い分ければええんかなと。


RAWをいじってるとディスプレイのキャリブレーションをやってみたくなりますね。

PENTAX  「シャドー補正」

カテゴリー : 写真
PENTAXの一眼レフカメラに付属する PENTAX PHOTO Laboratory に
新機能「シャドー補正」が追加されました。もともとはK-m で搭載された機能ですが、
過去の機種でもRAW現像を行う際に、パラメータ固定で利用できるようになりました。

この手の機能には、SONYの「Dレンジオプティマイザー」や
NIKONの「アクティブD-ライティング」があり、とても気になっていたので、
早速(というほど早くもないですが)使ってみました。

window.png
「その他のパラメータ」ウィンドウの左下、シャドー補正にチェックを入れるだけ。(しかできない)

シャドーというくらいなので、コントラストの高い写真で効果を確かめてみました。
比較したものは以下の通り。

①デフォルトのパラメータ
②シャドー補正ON
③トーンカーブを調整し、シャドー補正に似せたもの


①デフォルトのパラメータ
IMGP1106-norm.jpg
norm.png


②シャドー補正ON
IMGP1106-shadow.jpg
shadow.png


③トーンカーブを調整し、シャドー補正に似せたもの
IMGP1106-tone.jpg
tone.png



おまけ 補正+トーン調整
IMGP1106-tone+shadow.jpg


②と③が以外にかけ離れていたことはご勘弁ください。

SONY・NIKONは共にアピカル社が開発したアルゴリズムを組み込み、
だいぶ複雑な処理をやっている?らしいですが、今回の機能はどういった仕組みなんでしょう????

比較してみると…
トーンカーブの調整でも似た感じに調整できてしまうものなんでしょうか?
どう使い分けたらいいのか、もう少しいろいろ試してみないといけないようです。




リア台座もポストマウント?

カテゴリー : 自転車
pbpic2437401.jpg

リアのディスク台座がなんか変な形してるなと思ったら、
こういうことみたいです…