FC2ブログ

OTA-Kingdom

                    の残骸

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

picasa フォトビューア

カテゴリー : PC
picasa.jpg

picasaをVer.3に更新したところ、「picasa フォトビューア」なるものが同時にインストールされた。
Windows標準の「Windows 画像とFAXビューア」を置き換えるものらしい。

標準のものと異なるのは、
・小さなサムネイルが表示される
・webアルバムへのアップロード機能がある
・デスクトップや他のウインドウが暗くなるインターフェースがかっこいい
・picasa譲りのスムーズな拡大/縮小機能
・RAWファイルにも対応

最後の点は個人的にとても役に立ちそう。
PENTAXはVista向けに、.pef(PENTAXのRAWファイル)対応の
プラグインを出しているのだけど、XP向けにはリリースしておらず、
ファイルの中身の確認が面倒だった。

今回のビューアを使えばその手間もだいぶ解消されそうな気がする。
スポンサーサイト

カーテンを新調した

カテゴリー : 日記
IMGP1582.jpg

古いやつを使っていたのだけど染みなどが目立つので、ロフトにて購入。
店頭の小さなサンプルを見るのと、実際に広げた状態とでは少し印象がちがって、
ちょっと柄がうるさい感じになってしまいました。

日中、明るいときはとてもきれいでその点は気に入ってる。


遮光カーテンになったので、朝が不安だ…

国土地理院 2万5千分の1地形図

カテゴリー : 自転車
IMGP1513.jpg


だいぶ前のことですが、ウォッちずがGoogleMapのような感じの、
ドラッグ可能な便利な地図に生まれ変わりました。
拡大縮小も可能でweb上での閲覧ではこの上ないです。

ただし、1ページが1枚の画像で構成されていた以前と比べると、
キレイにプリントアウトして持ち出すには三手間ほど掛かるようになってしまいました…

少しずつクリップボードにコピー→画像編集ソフトで貼り付け、というのも面倒なので、
正規の品(?)をジュンク堂にて購入してきました。


4枚ほど掴みレジに並んだところで、
「はて、幾らだったかな?」
と一瞬ドキッとしたものの、@270円ということで、比較的手頃なお値段でございました。

折りたたんでB5のジッパー付きの袋にジャストフィット。
IMGP1580.jpg

ちょっと脇道に逸れてみたい時の心強い味方です。

固いのがお好き? でもアスファルトはかんべんな…

カテゴリー : 自転車
南に住む人間の定め(?)ということで、最近はこのあたり↓をいろいろと開拓しています。

whole.png

高舘方面からのショートカットの発見など、それなりに成果もあり、
本日は満を持して最長のルートを取れるコースに突撃~。


いろいろと迷いながらも、何とか赤枠の部分にたどり着くことができ、
北に抜ける最後のダウンヒル区間に至った訳ですが…

こんな感じで進んでくと…
part.png


IMG_2167.jpg
んん?

IMG_2168.jpg

……アスファルト? なぜ舗装した!?

だって固いのが好きだって…

あぁ… 違うんだ、違うんだよ…


というわけで、点線の道が舗装路に変わっているという前代未聞の事態により、
本日ライドは不完全燃焼なまま終了したのでした。


ここは途中で北に抜けるルートのほうがいいのかな~?

Avid juicy vs SM-RT97

カテゴリー : 自転車
pad3.png

XTR 970系のローターは他社製のディスクブレーキとは相性がよくありません。
効きがどうということではなく、形状の問題です。

今回相性の問題が出たのはAvid juicy 7とSM-RT97Sの組み合わせ。
上の図の矢印で示した部分、パッドの脱着に使うつまみに部分が、
ローターのスパイダーとモロに干渉してしまいました。


今回は斜めに曲がっている部分から切り落とすことで解決することができましたが、
キャリパー本体と干渉してしまった場合はどうしようもないので、注意が必要かと…

*つまみを削るとパッドをはずし辛くなるので、事前に脱着の練習を!!!


↓削った後 (2mm位隙間ができた)
IMG_2155.jpg

↓180mmのローターを使用しているフロントは、スパイダーが相対的に小さいので問題なし
IMG_2156.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。