FC2ブログ

OTA-Kingdom

                    の残骸

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町スナップを振り返る 50mm f1.4の単焦点レンズ

カテゴリー : 写真
IMGP1863.jpg

写真を撮るためだけに町をうろつくのも初めてだし、単焦点だけを持って歩くのも実は初めて。
このことに関して、感じたことをいくつか。

(1)50mm(35mm換算で75mm相当)は結構長い
おっ!と思ったほうにレンズを向けても、対象全体がファインダーに収まりきらない感じ。
撮り始めて30分ぐらいは、画角の狭さにちょっと戸惑った。

ただ、これに関しては時間が経つにつれて
まったく意識しなくなるほど気にならなくなっていったのも事実。

今回みたいな散歩では、いろいろと持ち歩かなくても何とかなっちゃうんだなぁ
というのが分かったのは大きな収穫。


(2)とにかくぼける
コンデジと比較すると、絞り開放では2次元の被写体以外はぼける!という塩梅。
楽しすぎて、ピントの甘い写真を量産してた。

IMGP1852.jpg
(木の葉全体にはピントが合ってると思ってた写真)


IMGP1818-1.jpg
(今回のじゃないけど、こんな平面な感じのものでも少し絞って撮った)

唐突ですが、自分の頭は同時に3点までしか気を配れないようになっているようで…
明るい単焦点を手に入れたことで、
<今まで>
・構図
・画角(立体感・圧縮効果)
・シャッタースピード

<今回>
・構図
・絞り
・シャッタースピード
てな感じに変化してたのかな。
この楽しさにつられて、ズームがないのを忘れてただけかも知んない。


(3)絞り優先モード
一眼レフを買ってからもほとんど使っていなかったモード。
明るいレンズを使って、初めてその存在意義をちょこっとだけ体験できた。

これはばしばし使って、早く体に馴染ませたい。

あ、あと開放ではMFでピント合わせ出来ませんでした。
必ず前後にずれた。残念!


以上、ちょっと書きすぎた
スポンサーサイト
COMMENT
はぁああわわぁあわ!!!!

> ショウさん
例の子、4 万で相 互 オ ナって約束だったけど結局合体しますたwwwwww
だって女の子が欲しい欲しいっておねだりするもんだから・・・(・∀・;)
仕方ないっすよね? ね?

でもそのかわり食事付で9 万貰いましたよ(^-^)v
ショウさんが言ってた通り激 セ レ ブでしたwwwwwwwwwww


COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。