FC2ブログ

OTA-Kingdom

                    の残骸

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC-WX1の色気のない色味

カテゴリー : 写真
恐る恐るこんなタイトルのエントリをしてみる。
一人であんなに盛り上がってたのに…


自分にとってDSC-WX1は相変わらず気になる機種である。
なので、多くの方がアップされている実写画像をいろいろと吟味しているのだけど、
いくつかイケて無い、いや好みでない点が目に付く。

まず気になったのは、タイトルの色味・発色について。
こちらからの借り物の画像。
416837_m.jpg

写真右側の空の色が紫がかっている。(うちのディスプレイのせいでは無いよね?)
はっきりいって、今まで使ったカメラでこんな写りをするカメラは無かったと思う。
ケータイのカメラで撮ったかのような写り。

・空の色
・草木の緑
この二点がどうも…、ということについては上記の場所でも指摘されてるみたいで、
個人的には味とは割り切れない、我慢できないものだと感じている。


単純に考えると
・画像エンジンのパラメータの追い込み不足
・裏面照射型"Exmor R"の特性
あたりが原因として考えられるのだけど、
いろいろ検索していたところ、気になるエントリを見つけた。

裏面照射図解

原色フィルターを採用していると思っていたけど、
どうも赤のフィルターは存在していないらしい???

自分の知識と頭ではあまり論理的な考察ができないのだけど、
この点はちょっと匂うなぁと思った。


~らしい、~だろう、~みたいばかりなお話でした。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。