FC2ブログ

OTA-Kingdom

                    の残骸

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY 「DSC-W350」 を買いました

カテゴリー : 写真
PowerShot A700がレンズカバーが閉まりきらなくなったりと、
だいぶみすぼらしくなってきたので、新しいカメラを物色していました。

裏面照射型CMOSを採用した「DSC-WX1」は発表当時、筆頭候補だったのだけど…
ネット上の画像を見るにつれ、購入意欲喪失。
暗所にはめっぽう強いのだけど…


そうこうしているうちに、「DSC-WX1」とほとんど同じ
シャーシを採用したCCDモデル「DSC-W380」や、
その廉価版を含めた「DSC-W300」シリーズが発表されたのでした。


DSC-W320は 手ぶれ補正が無い×
DSC-W380のGレンズはスペックはいいのだけど、ピントの外れた場所のボケ方が汚い×
という半ば消去法で「DSC-W350」をお買い上げ。


先日のトレイルついでに枚数を稼いできたので、軽くインプレでも。

▼画素
1400万画素!文句なし!
フルサイズで記録すると、1枚あたり5MBにもなる。
普段は5Mピクセルの記録モードに固定。
画質劣化なしのデジタルズームで倍率も稼げるようになるので、
自分はこれがデフォルトになるでしょう。

▼画質
日中限定、光量が十分にある環境なら抜群によく映る印象。
ボケはA700に比べると若干不自然な感じもするけど許容範囲内。
キャノンをあっさりさせたような色味も好み。

▼バッテリ
すぐインジケータが減る印象。
DSC-WX1に比べ、一回り薄型のバッテリーが採用されているせいか、
あまり持ちは良くなさそう。
(何回か充電してるうちに変わるかも)

▼液晶
視野角は広くない。
適正露出になっているかは、必ず液晶を正面から見て確認する必要ありかな。

▼質感
ぱっと見、いい感じ。
ただ、バッテリーのカバー部分がすぐ壊れそうだったり、
自分の個体は若干軋んだりと、タフネスではない感じ。

▼サイズ
今まで単三式のデジカメを使ってた身からすると、
感動的に小さく薄い。
一昔前のTシリーズよりスリムなのではないでしょうか。


▽総評
小さな不満はあるけれど、これだけ小さくて広角でよく映りと…
2万円を切る値段から、つなぎのカメラになるかもしれないと思ったが、
しばらくはこれでいけちゃいそうな印象の、よくできたカメラでした。
機を見て高感度も試してみよう。

↓天気がいいとパリっとよく映る。
と思いませんか?
手軽に広角バンザイ。
DSC00217.jpg
DSC00247.jpg
DSC00222.jpg
DSC00227.jpg
DSC00223.jpg
DSC00221.jpg
DSC00209.jpg
DSC00204.jpg
DSC00279.jpg
DSC00267.jpg
スポンサーサイト
COMMENT
はじめまして!
かなり古い記事にコメントしてすいません。
実は先日、一眼では毎日持ち歩くのが面倒になりコンデジを購入しようと思いFUJIのZ700と悩んだ末にW-350に決めました。
機能的にはFujiに負けてる感があり失敗かな?と思ってましたがこちらの記事を見て買って良かったと思えました。
イマイチ今はうまく撮れてない(画質が粗い)ような気がしますがそのうちうまく撮れるようになるだろうと納得しました。
ちなみにパソコン上でそのままの大きさで見るとかなり画質が粗いと思うのですがこんなものなんでしょうか?
あと通常はどの設定で撮影されてますか?
初めてでここまでの長文失礼しました。
>benkorapapaさん
こんにちは!

>初めてでここまでの長文失礼しました。
いえいえ。レスも長くなってしまいそうですが、ご容赦を。

この機種は、コレ!といった特徴は無いですが、
その分、余計なことに気を払わずに済むという感じでしょうか?
とてもシンプル・コンパクトでに入っています。
(スイングパノラマも楽しいですね!)

通常の撮影は、ほぼ例外なくPオート(5MP記録)です。
シーンモードは使いこなすことが出来れば便利なのでしょうが…
それぞれのモードで、カメラの動きががらっと変わる気がして、あまり好きではありません。

Pオート・ISOオート・DROスタンダードは固定で、WB調整と特に露出補正を積極的に使う感じです。


一眼レフを持ち歩いていたとのことですが、
等倍などで比較してみると見劣りする感は否めないと思います。
(自分はたまに一眼レフを持ち出しますが、やっぱり綺麗だなと実感することしきりです。)

この機種に関して、原因はよくわかりませんが、被写界深度が浅い様な写り方をする気がします。(ピントにシビアな感じ。)

ピントを合わせる、ぶらさない等々を気をつければ、見栄えのする写真が撮れるかなぁと思っています。

気軽に持ち出せるので、自分はついつい忘れがちになってしまうのですが(汗


COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。