FC2ブログ

OTA-Kingdom

                    の残骸

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはいいものだ…

カテゴリー : PC
      東方○△□

○△□にはひとつずつ文字が入ります。
その組み合わせを三つ以上言える方は先にお進みください。
深い意味はないです。

東方は部室中心にサイク部内でも流行っておるシューティングゲームにございます。

このゲームは800x600→640x480?(一応訂正)、4:3で描写されておりますが、
最近ではむしろ4:3のディスプレイは珍しいという状況になっているのではないでしょうか。

部室のパソコンはSXGAで5:4、うちのパソコンは16:10のワイド。
これじゃあ弾幕のスキマが余計狭く見ちゃう!とか
レティさんが余計太ましくみえちゃう!とか悩みが尽きないわけです。

nVidiaならアスペクト比固定の拡大機能がついてるんだけど、
アナログ接続では機能しない(?)という罠。
うちのAMDちゃんにはそんな機能はそもそもない。

んで本日は便利なツールを発見したのでご紹介。

風神録用
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮)

その他用
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8(仮)
うん、作者はどう見ても……です(?)本当にありがとうございました。

上のページ中ほどにあるダウンロードをクリックして、zipファイルをゲット。
解凍するといくつかファイルができますので、readmeにしたがって、
ゲーム本体が保存されているフォルダにファイルをコピーいたしましょう。

以上、準備は完了。
アクセラレータを使うので動作が軽いとのことですが、
うちの690Gのオンボでも問題なく機能しております。
これはなかなかのスグレモノ!


これであなたは真の幻想郷の姿を目撃する!
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。